So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

中華風春雨サラダ

私は春雨が大好き♪
最近、お酢たっぷりでサッパリした、
中華風味の春雨サラダに凝ってます(^▽^)

【材料】
春雨、キュウリ、人参、鶏ササミ、いり白ゴマ 各適量
【調味料】
ポン酢、すし酢、ゴマ油、(お好みでラー油)

1.キュウリ、人参は細切りにする。
2.水を火にかけ、人参を入れる。
3.沸騰したら春雨と鶏ササミを入れ、
春雨の湯で時間、一緒に煮ちゃいます。
4.鶏ササミは火が通ったら先に上げておき、
細かく裂いておきます。
5.茹で上がったら水で洗ってさっと水気を切り、材料を合わせ、
ポン酢をたっぷり掛け、すし酢、ごま油を適量合わせて、
最後にいり白ゴマをかけて出来上がり♪


簡単ピザ

【材料】3~4人前
強力粉180g、薄力粉100g、ドライイースト7g、塩 小さじ1/4、
オリーブ油20g、ぬるま湯180cc

1.上記材料をよく混ぜ、捏ねる。
2.丸めて濡れふきんを掛けて10分おく
(私は濡れキッチンペーパーで代用)
3.生地をおいている間に、お好みの具材を準備する。
4.薄くのばしてクッキングシートに乗せて、
250度のオーブンで10~13分、焼き加減を見ながら焼く

↓実際に作ったのは、各材料を半分に減らしたものです。
一人分にはちょっと足りないかなぁ?という大きさのもが
2枚出来ました。
一人で2枚はさすがに多かったので、次回から一人分は1/3に
減らしてみます。

【具材】ピザソース、ベーコン、バジルソース、モッツアレラレチーズ
ちょっとこんがりになっちゃいました(^^ゞ
バジルソースは、生バジルで作るといいんでしょうが、
私は乾燥バジル+すりおろしニンニク+オリーブ油を合わせて代用しました。

↓【具材】オリーブ油、ハム、レンジでチンしたジャガイモ、
レンジでチンした、鶏ささみ、とろけるチーズ


簡単!さっぱりワンタン

【具材】ひき肉 100g 、ワンタンの皮 20枚位、(お好みで白ねぎ 半分) 水 大さじ1
【調味料】オイスターソース 小さじ1、ごま油 小さじ1 コショウ 適量

◆ポン酢

1.ボウルにひき肉を入れ、水を含ませる。
2.“1”にオイスターソース・ごま油・コショウを入れ、混ぜ合わせる。
3.よく混ざったらお好みでねぎを加え、さらに練りこむ。
(ちなみに私はネギ嫌いのため、入れません)
4.ワンタンの皮に"3"を小さじ1くらい乗せ、包む。
5.お湯を沸騰させた鍋に"4"のワンタンを入れ、約2分間茹でる。
浮き上がってきたら、すくって器に盛り、出来上がり♪
ポン酢をたっぷりかけて食べます。
私はピリ辛が好きなので、ラー油をちょっと掛けて食べましたd(^-^)b

野菜たっぷりの中華スープに入れてもおいしそう♪


餃子の皮De簡単ピザ

餃子の皮でプチピザを作ってみました♪
餃子の皮に水をつけ、もう1枚を重ね、2段にして、
フォークで適当に穴をあけ、具材を乗せて、
トースターで8~10分くらい焼く

↓ケチャップ+チーズ+しらす
 これはイチオシ!

↓アボカド+ツナ+マヨネーズ
  これは微妙。。。そのままサラダで食べるのがいいかも

↓市販のパン工房のベーコン&エッグ味をそのまま。
 これもおいしかったー♪

 

残りのアボカドツナマヨは、卵かけご飯と混ぜて食べてみました♪
食べる時は混ぜ混ぜします。
“はなまる”で、アボカド+レモン汁とあと何かと混ぜ合わせると
美味しいとやっていたので、「ツナマヨバージョンでもおいしいかな?」
と思ってやってみました。
ぜんぜん、普通においしいd(^-^)b
ただ、アボカドの風味がちょと隠れてしまうかも?!
なんかもったいない感じもしました。

 


フレンチトースト

牛乳適量+卵1個+砂糖(グラニュー糖3g)に
食パンを浸す。

フライパンにクッキングシートを敷いて、
パンを並べ、隙間にブロッコリーとベーコンを入れて、
フタをして両面を焼く。
とろけるチーズを乗せて、とろけたら出来上がり♪


マーボー丼!

マーボーナス丼は微妙でしたが、
今度は初めてマーボー丼を作ってみました!
これはおいしかった♪
ちゃんと、マーボー丼でした!
わざわざ、市販の素を買わなくっても、
自分でも簡単にできるんですね~★

■材料
豚挽き肉、豆腐、片栗粉

◆調味料
しょうが 大2、砂糖 小2、豆板醤 小2/3
中華だし、酒 大1、テンジャンメン 小2

★挽肉を炒めて、しょうがを炒めて、調味料、水少量を加える。
豆腐を加えて煮立たせたら、最後に水溶き片栗粉で
とろみをつけたら出来上がり♪


マーボーナス丼?

初めてマーボーナス丼を作ってみましたが、
マーボーナス丼としては、かなり微妙~
でも味は美味しかったので、それで良しとしておきましょう^^


鶏チリ

鶏胸肉で作った簡単★鶏チリです
柔らかくっておいしくって、クセになっちゃいましたd(^-^)b

■材料
鶏胸肉 1枚、しょうが&にんにく 各1かけ
片栗粉、好きな野菜、小麦粉 適量

◆調味料:ケチャップ 大1、豆板醤 小1(好みの辛さで調整)、
オイスターソース 大1/2、しょうゆ 大1/2、砂糖 大1/2
水50cc

★鶏胸肉は一口大に削ぎ切りにし、小麦粉をまぶし、
少量の油で炒める。
ある程度火が通ったら、フラパンの端にちょっと寄せ、
開けたスペースで
しょうが&にんにく(手間のかからないチューブ入りを使用♪)を
炒め、調味料を加えて混ぜ合わせながら炒める。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪

お好みの野菜の上に盛り付けて、チリソースと一緒に
野菜も食べるとおいしいd(^-^)b

私はねぎが苦手なので入れませーん。


簡単チキン南蛮タルタルソース付

スーパーで鶏胸肉が激安だったので、
思わず買ってしまいました。
なんと!2キロで495円だったんです。
国産ですよ~。
胸肉ってパサついた感じがイマイチ好きじゃなくって、
めったに買わないのですが。。。
鶏胸肉のおいしそうなレシピを検索したら、
簡単(←これ重要)でおいしそうなレシピがけっこうありました♪
まずは“チキン南蛮”とやらに挑戦してみました♪


【材料】
鶏胸肉 1枚、砂糖大さじ1/2、卵 1個、小麦粉 大さじ3

漬け汁・・・
めんつゆ 大さじ6、酢 大さじ4、砂糖 小さじ1

タルタルソース・・・
マヨネーズ 50cc、ゆで卵 1個、玉ねぎみじん切り 大さじ2
塩 あらびきコショウ

その他、付け合せ野菜(キャベツを使いました)


レシピでは、「厚い部分を開いて均一の厚さにした鶏胸肉に、
砂糖をすりこんで15分おき軽く水ですすぎ
キッチンペーパーなどで水気を取り、軽く塩、コショウする」
ということでしたが、私は省きました。

まず、タルタルソースに使う玉ねぎのみじん切りを
水にさらしておきます。
(ゆで卵が無い場合は、それを一番先に茹でておきましょう)

付け合わせにするキャベツをざく切りして、
そのままテフロン加工のフライパンに入れて、火に掛けます。
油も味付けも無しで、しんなりするまで放っておきます。
その間、別の作業をやります。

鶏胸肉はそのままでは厚さがあるので、
横から包丁を入れ、切り開きます(魚の開きみたいに)
塩コショウしておきます。

溶き卵と小麦粉を合わせて、ダマが残らないように混ぜ、
胸肉にまんべんなく絡ませ、少し多めのサラダ油を熱した
フライパンで焼きます。
(卵と小麦粉を混ぜちゃうのでお手軽だし、肉を揚げない分、カロリーオフ♪)

焼いている間にタルタルソースと漬け汁の準備をします。
水にさらしていた玉ねぎは、キッチンペーパーなどで
水気をギュッと絞り、みじん切りのゆで卵、マヨネーズ、
塩コショウで混ぜ合わせます。
漬け汁は材料を混ぜ合わせるだけです。

火に掛けていたキャベツを器に盛り、
両面焼きあがった鶏肉を漬け汁に浸して、
野菜の上に盛り、余ったタレをかけ、
タルタルソースをのせて出来上がり♪

激安の胸肉でしたが、柔らかくてパサつきもなく、
とってもおいしかったですo(*^ー ^*)o
普通の南蛮漬けとちょっと違った感じですが、
簡単だし、タルタルソースがマッチしていて、
また作りたくなる味でした~。


色々サラダのミニドッグ

野菜たっぷり♪色んな具材のミニドッグを作りました♪
左は卵サラダ。
真ん中はツナサラダ。
右はキャベツ+ハム+ミックスベジタブルに
フレンチドレッシングを合わせたコールスロー。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。